クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

event

2023.09.12

event

【イベントレポ】WEBデザイナー/エンジニアもくもく会を開催しました!

いつもLULL TECH BEACH(以下、LTB)をご利用いただき、ありがとうございます。
運営スタッフのうってぃーです!

9月9日(土)に「WEBデザイナー/エンジニアもくもく会」を開催しました。
「もくもく会」開催は初めてだったのですが、参加枠以上の方にご参加いただき大盛り上がりでした!

今回は「もくもく会なんだか気になるけどどんなことをするの?」という方にもくもく会の様子をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

■目次

・「もくもく会」とは?
・なぜ「もくもく会」を無料で開催するの?
・もくもく会に取り入れてみたポモドーロテクニックは効果があるの?
・「もくもく会」のつもりが気づけば「ワイワイ会」に…
・参加者の声
・今後の開催スケジュール

■「もくもく会」とは?

「もくもく会」は、複数人で集まって
自分が取り組みたいこと(勉強でも、仕事でも〇)をもくもく(黙々)と進める会です。
ひとりではなく、複数人で行うことで
「頑張る空気感」が生まれ、より集中して取り組めます。

オンライン形式、オフライン形式がありますが、
LTBのもくもく会はコワーキングスペースにオフラインで集まって行うので、
・「せっかく申し込んだのだから頑張らなきゃ!」と作業時間を確保できる
・勉強仲間や先輩、メンターが見つかる
というメリットがあります。

もともとはIT業界、プログラマー界隈で開催されてきたもくもく会ですが、
最近では業種、業界問わず色々なジャンルのもくもく会が開催されているのを見かけますね。
中には黙々とではなく、みんなで教え合いながら、楽しくわいわい行う「ワイワイ会」なるものも!

皆さんは勉強するならもくもく派?わいわい派?

■なぜ「もくもく会」を無料で開催するの?

LULL TECH BEACHを運営する株式会社LULLは
2030年問題と言われる「IT人材が日本全体で79万人不足する」社会問題に対し
「LULL独自のIT人材育成カリキュラムを通じて未経験からWEBデザイナー、エンジニアなどのIT人材を育てる」というミッションを掲げています。

しかし、カリキュラムを通して伝えられるのは、WEBの作り方。
WEBデザイナー、エンジニアとしての在り方は伝えられないんです。

そこで、コワーキングスペースというオフラインで、
プロも、それを目指す人も、同じ空間を共有できる場所を作りました。

オンラインスクールやYoutube、書籍など
プログラミングやWEBデザインを学べる環境は多くありますが
ひとりで学んでいると「このやり方で合ってるのかな?」「もっと効率のいい勉強方法があるんじゃないか」
「他の人はどうやっているんだろう」「このままプロになれるのかな」「上手く進められない、自分には向いていないんじゃないか」と
不安や悩み、挫折を感じることはありませんか?

そんなとき、身の回りに自分と同じように頑張っている人がいれば
プロとして活躍する姿に刺激を受けたり、モチベーションの維持に繋がります。直接教えてもらえたり、案件や情報をもらえるコネクションができればより良いITクリエイターライフが送れるとも考えています。

「IT業界を目指す人、IT業界で活躍する人に集まってほしい」
という想いでこのもくもく会を開催しました。
なので、IT業界で活躍するプロが集まるこのコワーキングスペースを
無料のもくもく会を通して体験してみてください。

日本の「IT企業の聖地」と呼ばれるここ渋谷で
ITの波を乗りこなしましょう!

■もくもく会に取り入れてみた噂のポモドーロテクニックは効果があるの?

今回のもくもく会では皆さんに究極の集中時間を過ごしていただくため
集中できると噂のポモドーロテクニックを取り入れてみました!

「ポモドーロテクニックとは???」
と思われた方にご説明致します!

ポモドーロテクニックとは、25分間の集中して作業する時間と、5分間の休憩を繰り返す
作業効率、生産性が上がる時間管理術です。

同じ2時間30分、皆さんならどう使いますか?

①2時間一気に集中して30分休憩
②25分作業して、5分休憩を5セット
③2時間30分お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、テレビを見ながら作業

ポモドーロテクニックの考案者のフランチェスコ・シリロさんによると
②の25分間作業、5分休憩を1セットとして作業を進めると
最も作業効率が上がるのだとか!

ポモドーロテクニックを取り入れてみて思うのが
「めっちゃ良いところだったのに!25分短っ!」
ということ。

せっかく波に乗ってきたというところでタイマーが鳴るんです。

でも、そこがポモドーロテクニックの肝…(ニヤリ
中途半端なところで中断されると、どうしても続けたくなることはありませんか?
例えば、毎回良いところで終わる連続ドラマ、
次号の発売が待ち遠しい連載漫画、
気になって眠れなくなる未完了のタスク、、、

中途半端なムズムズを敢えて残し、
取り組んでいたことから一度距離を置くことで
また次の25分に集中して取り組めるのが
このポモドーロテクニックなんです。

さらに、5分間の休憩で脳をリセットすることで
エネルギーを回復して次の25分間も全力で集中することができるんです!

休憩時間は、目をつぶったり、立ち上がってストレッチをしたり
トイレに行ったり、飲み物を飲んだり、
一度PCの画面からは目を離すことがオススメですよ。

作業中とは違う脳みそを刺激してリセット。
そしてまた25分集中していきましょう!!

■「もくもく会」のつもりが気づけば「ワイワイ会」に…

当初の予定では、もくもく作業時間2時間30分、交流会1時間だったのですが、
教え合い、情報のシェアから交流が広がり、気づけばみんなでワイワイ勉強会に!

canvaデザイン講座や、フリーランスマネー関連講座など
各所で良い情報交換が生まれていてとても和やかな雰囲気でした。
盛り上がり過ぎて終始交流会になってしまいましたね…

「貯め込んだタスクを終わらせるぞー!」と来てくださった方もいたのに
想定よりもくもく時間が短くなってしまい、反省…

次回はポモドーロ中は、静かに作業できる環境をご用意しますので
安心してご参加ください!

毎回アップデートして、皆さんが快適に作業と交流ができる会にしていきます!

■参加者の声

■今後の開催スケジュール

LTBは、渋谷のIT系クリエイターが集うコワーキングスペースとして
皆さんの生産性が爆上がりする空間と時間をご提供できるよう
もくもく会を定期開催していきます!

毎週土曜日開催を目指しつつ…
今年は下記の日程で行います。
皆さんぜひご参加ください~!

2023年10月7日(土) 13:00~17:00 ←お申込み受付中
2023年11月11日(土) 13:00~17:00
2023年12月9日(土) 13:00~17:00

■イベント概要

参加費:無料(フリードリンク付き)
開催場所:LULL TECH BEACH(ラルテックビーチ)
参加方法:無料チケットを購入し申込

■タイムスケジュール
12:50 開場
13:00 自己紹介/今日頑張ることをシェア
13:15 作業開始(2.5H)
15:45 今日頑張ったことをシェア
16:00 交流会
17:00 閉会

■FAQ
Q. 初めてですが参加できますか?
A. もちろんご参加いただけます!スタート時に皆さん簡単に自己紹介をしていただきますので安心してご参加ください。

Q. どんな作業(勉強)をしたらいいですか?
A. カリキュラムなどの指定はございません。館内にはWEB制作の参考書もありますので、合わせてご活用ください。

Q. 1人でも参加できますか?
A. もちろんご参加いただけます!16:00からは交流会になりますので、ぜひ皆さんのお名前とお顔を覚えて帰ってください!

Q. コワーキングスペースとはどのようなスペースですか?
A. 不特定多数の方がワークスペースをシェアする場所です。当スペースでは月額契約とドロップイン利用があります。

Q. コワーキングスペースを契約しないと参加できないですか?
A. もくもく会のご参加のみであればご契約は不要です。もくもく会開催の前後でコワーキングスペースをご利用になる場合は別途ユーザー登録とお支払が必要となります。

Q. 会場に到着したらどうしたらいいですか?
A. コワーキングスペースのエントランスからお入りいただき、レセプションスタッフに「もくもく会の参加で来ました」とお伝えください。お部屋にご案内させていただきます!

Q. 遅れてしまいそうです。どうしたらいいですか?
A. 店舗にお電話ください(03-4400-9902)。途中参加も大丈夫です!

Q. 申し込みを忘れていました。飛び入り参加はできますか?
A. もくもく会開始時刻まではチケットをお申込みいただけます。店頭でのご案内も可能ですのでレセプションスタッフにお声がけください!

■もくもく会運営者

コミュニティマネージャー:うってぃー

完全未経験からWEBデザイナーを目指して勉強中!
将来の夢は、ノマドワーカーになって日本とオーストラリアを行き来する生活をすること。
HTML, CSS, JavaScript, PHPを勉強していく中で
「WEBページの作り方は学べても、WEBデザイナーの暮らし方は学べない🤔」と思い
人も仕事も集まるビーチ LULL TECH BEACHを立ち上げ。
WEBデザイナーやエンジニア、マーケター、経営者の繋がりを創出しています!