クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

news

2022.12.12

interview

【インタビュー#1】学生の未来を築く若手起業家| 石井 優也さん

LULL TECH BEACHにはIT系クリエイターや、起業家、アーティストなど様々な業界、業種、バックグラウンドの方々が集います。
そこで、「人も仕事も集まるビーチ」に流れ着いた方々に、LULL TECH BEACHでの過ごし方や、人生の羅針盤、今後の大航海への展望をインタビューしてきました!


■学生時代のインターンがきっかけで学生キャリア支援の道へ

・現在はどのようなお仕事をされていますか?
大学生のキャリア支援として、学生と企業のマッチングを行っています。
もともとは、大学生のときに日本のガイドと訪日外国人のマッチングサービスを友達3人で立ち上げました。オリンピックでの需要の高まりを期待していたのですが、コロナがあり…。オリンピックも盛り上がりに欠けてしまったので、そこから大学2年生のときに始めた長期インターンがきっかけで人材系のキャリアに進みました。

僕は大学4年間いろんな経験をさせてもらって、自分を見つめ直す機会があったんです。それで就活をしない道、「起業するという道」に辿り着いたので、少しでも多くの方の学生生活が充実したものになるようなキャリア支援をしていきたいという想いが強いです。
現在は多くの学生とキャリア面談を行っているのですが、学生の就活事情は学生自身が一番よく分かっているので僕自身が学ぶことも多いです。
例えばTwitterの絵文字の隠しワードとか。笑
教えてもらう度に「まじか〜」と唸っています。

■学生に自信を持って紹介できるオフィスを。

・LULL TECH BEACHのことはどこでお知りいただけましたか?
Facebookで広告を見て、しっかりコンバージョンしちゃいました。笑
バナーを見て「渋谷」というパッと見のワードと、内装の写真を見て「これ行ってみたいな」と思って内見しました。
キャリア面談や企業との商談などでコワーキングスペースに人を呼ぼうと思っていたので、「なんかイケてんな」と思えるかは結構重要だったんです。

実際に内見をしてみて、やっぱり内装が綺麗で。
ゲストが2時間まで無料で呼べるのも契約の決め手でしたね!

オープンスペースでのミーティングの話しやすさと静かさのバランスがいいですね。
内装の綺麗さも、ゲストの呼びやすさも、面談やミーティングの話しやすさも、僕の仕事内容にピッタリでした。

・普段LULL TECH BEACHをどのように利用されていますか?主な利用目的や使い方を教えてください!
主に学生とのキャリア面談の場所として使っています
オフラインのときは、ゲストとしてオープンスペース内のBOXシートで行っています。
オンラインのときは、TEL BOOTHをよく活用しています。

・どのくらいの頻度でご利用されていますか?
土日も含め、ほぼ毎日ですね。朝から夜までLULL TECH BEACHで過ごしています。立ち上げ期はやっぱり忙しいですから笑。
家でも仕事はできなくはないんですが、家でずっとオンラインミーティングをしていると同棲している彼女とケンカになっちゃいます。笑

・お気に入りのスポットやお気に入りのポイントはありますか?
BOXシートの奥から二番目が僕にとっての特等席です♪
座り心地がいいんです。キャリア面談もしやすいですしね。一日中過ごせます。
でも長時間いると時間感覚が無くなってしまうんですが、照明が変わるところもいいですね。
夕方になると夕日の色に変わるので、「あ、もう夕方か~!」と時間を察知してます。

<夕方から夜の照明の移り変わり>

受付のスタッフもとても話しやすくて。
基本的に出勤は一人なので、普通のオフィスだったら「出勤しても誰とも話さない」なんてこともあるんですが、
朝来た時に挨拶する相手がいる、ちょっと話す相手がいるっていうのがいいなと思います。

一人で作業していると意外と対面で気軽に話すことがなかったりするんですよね。

■将来の展望

・今後どのようなことをやっていきたいですか?展望をお聞かせください!
誰もが知っているプロダクトを作りたいです!
マイナビやリクルートのように、就活のときに「とりあえずこのプロダクト!」と言われる事業やサービス形態にしていきたいですね。
今キャリア面談する学生の多くは、学歴やガクチカ(学生時代に力を入れたこと)が充実している方なのですが、
ゆくゆくは、ガクチカに自信がない方、学歴に不安がある方、就活の進め方が分からない方も、希望の企業とマッチングできるように支援していきたいと思っています。

そのために、支援する学生やマッチング企業を増やすのも大切ですが、組織作りにも力を入れていきたいです。
今は割とキャパオーバー感もあるので、組織体制をどう整えていくかが直近の課題でもあります。

終始とびっきりの笑顔でインタビューに応えてくださった石井さん。学生キャリア支援のことをとても楽しそうに、誇らしげに語る姿が印象的でした。
レセプションでいつも近況を聞かせていただいているんですが、スペースのいちユーザーとしてではなく、一緒に働く仲間のような気持ちでお話させていただいています♪
石井さんと一緒に、LULL TECH BEACHも成長させてください!

石井さんのこれからの航海がより良いものになりますように。Ride a wave!!

「イケてる学生をイケてる企業へ」
https://pam-inc.co.jp/it%E6%95%99%E8%82%B2%E6%94%AF%E6%8F%B4/
株式会社PAM(パム)