クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

news

2023.01.13

blog

【コワーキングスペースの魅力】

■はじめに

こんにちは!
LULL TECH BEACHスタッフのあすかです!

今回の記事ではコワーキングスペース運営の立場から
コワーキングスペースの魅力やコワーキングスペースではどんなサービスがうけられるのか、コワーキングスペース選びのポイントなどもご紹介していきます。

■コワーキングスペースとは

コワーキングスペースは簡単に言うと共有オフィスのことで
共に仕事をするスペースのことを指します。

レンタルオフィスのような専用の個室ではなく
オープンスペースで様々な業種や世代の方と空間を共有しながら仕事をするワークスペースです。

単に「オフィスを共有する」だけではなく、利用者同士でコミュニケーションを図りながら情報や知見を共有しあい、刺激しあうことにより互いに貢献ができるような場所になっています。

■コワーキングスペースで利用できる設備やサービス

・Wi-Fi
仕事をするうえでネット環境が整っているかどうかはマスト条件の一つであり、
コワーキングスペースは基本的にWi-Fi完備のところがほとんどです。
通信環境は回線数や利用者数によって違うので、インターネットを使用する比重が大きい方は事前に確認しておくほうがいいかもしれません。

・フリードリンク
コーヒーや紅茶、緑茶などのフリードリンクがほとんどの施設で設置されており
なかにはビール飲み放題などアルコールを提供している施設もあり多様なサービスを受けることができます。

・会議室
コワーキングスペースによっては会議室が設置されている施設もあります。
利用料金はそれぞれですが、必要であれば申請して利用することができます。
個室なので打合せや商談、ミーティングなども可能です。

・交流会
施設によって規模の差はありますが、交流イベントを開催しているコワーキングスペースもあります。情報交換や様々な人と交流を行うことができます。

・ロッカー
一時的に荷物を預けられるロッカーを設置している施設や有料のオプションとして月単位でのロッカーが利用できる施設があります。
大きさや鍵の有無は施設によって異なります。

・専用のデスクや個室
フリーアドレスで使用できるオープンスペースに加えて専用のデスクや個室といったプライベートな空間が確保できる施設もあります。
そういったコワーキングスペースは一般的なフリーアドレスの施設に比べると利用料金は割高になります。

■コワーキングスペースの料金体系

コワーキングスペースには「月額制(会員制)」「ドロップイン」の二種類の料金プランがあります。

・月額制
毎月一定額の利用料金を支払います。
料金設定は、毎日ドロップインを利用するよりも料金を低めに設定しているコワーキングスペースが多いので利用回数が多く料金を安く抑えたい方に向いています。

月額制の中にも「平日限定プラン」や「土日限定プラン」など多様なプランが用意されているコワーキングスペースがあるので、ニーズに合った料金プラン選びができそうです。

・ドロップイン
いわゆる一時利用のことで、一日または時間単位で料金を支払います。
必要な時だけ利用することができるので移動の多い方や仕事の内容、その日の気分に応じてコワーキングスペースを利用したい人におすすめです。

■コワーキングスペースを利用するメリット

・人脈形成を図れる
利用者同士でコミュニケーションが取りやすいようなオープンな空間ですので
会社などの枠を越え、今まで出会うことのなかった人々とのコミュニティの形成が期待できます。

・新たなビジネスチャンスがつくれる
1人で仕事をしていると異業種・異業界の人だけでなく、同業種の人とも交流の機会が減ってしまいます。
コワーキングスペースは室内のレイアウトが交流を促すような設計になっていたり交流イベントを開催するところもあり、新たなビジネスのアイディアが生まれることや情報交換などでスキルアップの機会を得ることができる可能性があります!

・低コストで利用できる
コワーキングスペースは、オフィス費用や日々のランニングコスト
開業時にかかるイニシャルコストを大幅に削減することができ、一般的な賃貸オフィスに比べると低コストで作業場を確保することが可能です。

・周りの目を気にせず作業ができる
カフェやファミレスなどで長時間作業をしているとお店のスタッフや他のお客さんからの視線が気になってしまうことがあります。
中には仕事目的の利用を禁止しているところもあるので、テレワークの場所を選ばずに仕事ができるというメリットがなくなってしまいます。
コワーキングスペースは仕事場としての利用が主ですので、周りの目を気にするストレスがありません。

・スキルの向上を目指せる
コワーキングスペースでは利用者同士の交流やコミュニティ形成を重視しているので、イベントやセミナーを開催している施設も少なくありません。
様々なバックグラウンドを持つ人との関わりや新しい知識や技術の獲得、自身のスキルアップにもつながりそうです。

・生産性の向上が期待できる
テレワークの導入が進んでいる中、自宅では在宅勤務をするスペースの確保が難しかったり複合機など業務に必要な設備が整っていなかったりして業務に支障をきたしてしまうことがあります。
そういった自宅でテレワークをする方の悩みを解消できるのがコワーキングスペースです!
オフィス設備は整っていますし、駅に近いなど利便性の良い施設を利用すると子育てや介護などの合間に効率よく仕事をすることができそうです。

■コワーキングスペース選びで注目したいポイント

・利用できる設備
利用できる設備やサービス、利用する際の費用の有無など、コワーキングスペースによって様々です。自分の必要としている設備があるかどうか事前に調べておきたいところです。

・立地や周辺環境
自宅からの通いやすさに加えて、人を呼びやすいような立地かという点も重要です。
周辺にカフェやレストランがあると息抜きにもなりますので、周辺の環境にも注目していただきたいです。

・スペースの雰囲気
照明や全体のレイアウトはもちろんですが、椅子の座り心地やBGMの選曲、音量、話し声なども集中して作業ができるかどうかを左右するポイントです。
コワーキングスペースの月契約を検討しているのであれば一度ドロップインや内覧などを利用することをおすすめします。

・利用者層
コワーキングスペースはビジネスチャンスが期待できる場所です。
利用料金が安いコワーキングスペースですと、カフェ感覚で利用する方もいるためビジネス面でのつながりを増やすことができそうか、コワーキングスペースに交流を求める方は利用者層もチェックしておくことが大事です。

■コワーキングスペースを特に利用してほしい方

すでに設備や備品が整っているので、初期費用やランニングコストを抑えたい企業や、少人数、社員数の変動が大きい企業におすすめです。
様々な業種の方が利用しているので、今まで出会う機会のなかった方と出会える可能性があります。そういった出会いを生かせれば新しいアイディアやビジネスチャンスが生まれる可能性がありそうです。

また、ビジネスの広がりに限界を感じている方や少しざわざわしている環境のほうが作業に集中できる方にも活用していただきたいです。

■まとめ

コワーキングスペースを利用するメリットやコワーキングスペース選びで注目したいポイントなどを取り上げてきました。

多種多様のコワーキングスペースがあり、雰囲気や設備、サービス、利用者層などそれぞれで異なります。実際に利用してみないと分からないことがたくさんあるのでぜひ内覧やドロップインなどを活用していただきたいです。

次回は、数あるコワーキングスペースの中でも
LULL TECH BEACHはどんなコワーキングスペースなのか
コンセプトなどにも触れながらお話ししていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!