クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

event

2023.05.25

event

【イベントレポ】ビーチでゆるっと企画室 ~仕事のQOL爆上げを考える交流会~を開催しました!

日頃よりLULL TECH BEACHをご利用いただきありがとうございます。
運営スタッフのうってぃーです!

4月28日(金)に「ビーチでゆるっと企画室 ~仕事のQOL爆上げを考える交流会~」と題して、ゲーム×アイディアソン×交流会を開催しました。
本記事ではイベントの様子をお届けします。

■開催概要

話題のカードゲームをプレイしながら
「良い仕事環境作りとは?」をコワーキングスペースで一緒に考えるイベント

▼特別ゲスト
ArclightGames

【開催日時】4月28日(金) 20:00~21:30
【場所】LULL TECH BEACH セミナールーム
【参加費】無料
【持ち物】名刺

■皆さんと一緒にスペースを創りあげるイベント

LULL TECH BEACHは2022年4月1日に「ITクリエイターのためのコワーキングスペース」としてオープンし、今月で1周年を迎えました。
初のコワーキングスペース運営。至らない点も数多くあったかと思います。
そこで「スペースをご利用いただく皆様により充実したワークライフをお届けしたい」「皆様と一緒にスペースを作っていきたい」という想いで、今回アイディアソンイベントを企画しました。

今回の「ビーチでゆるっと企画室 ~仕事のQOL爆上げを考える交流会~」では、コワーキングスペースで過ごす仕事時間を最大限充実させるべく、
ハード、ソフト、コミュニティの3つのテーマに沿ってアイディアを出し合いました。
皆さんから本当にたくさんのアイディアをいただき大感謝です!
コワーキングスペースの枠に捉われない、真のユーザーの声を見える化することができました。

■Youtubeで話題のカードゲーム「ito」でアイスブレイク

初対面の人といきなりアイディアを出しあうのはなかなかハードルが高いですよね。
まずは同じテーブルの人を知るため、とっておきのアイスブレイクを用意しました。

大手雑貨店の店頭や、Youtubeなどで取り上げられている「ito」。
聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「ito」のキャッチコピーは
「価値観のズレに大笑い!会話が弾む!めちゃくちゃ仲良くなれるゲーム♪」
まさに初対面の人とのアイスブレイクにピッタリのカードゲームなんです。

「ito」を開発した株式会社アークライト様から直々に遊び方を伝授していただきました!

【遊び方】

最適な人数:2~10人
プレイ時間:約30分

【ゲーム概要】
トークテーマに沿って数字を例えて、数字の順に並べていく協力ゲームです。

①数字が書かれたカードをシャッフルします。
②一人一枚、数字が書かれたカードを配ります。※自分の数字を見れるのは自分自身だけ
③お題カードを一枚引き、みんなに見えるようにテーブルに置きます。
④お題に沿って、自分の数字をモノやコトに例え、小さい順にカードを並べます。※このとき数字をそのまま口にしたらアウト!
⑤最後に出揃った数字カードをオモテにし、小さい順に並べられていたらクリアです。

例えば、お題が「コンビニの商品の人気(不人気1→100大人気)」だったら、、、

「私は、午後の紅茶のミルクティーくらい!」
「おお!じゃあ結構高そうだね~!」
「僕は、ファミチキ!」
「おぉ~どっちも人気高そうだけど、どっちが上だろう。」
「ドリンク縛りで言うとココア味のプロテインぐらいかな~」
「難しい…。」

こんな感じで数字を表現して順位をつけていきます。
コンビニで良く買うものが分かっちゃいますね!
好みや価値観で高い低いが違うのが面白いところ。
「えぇ~!これってそんなに人気じゃないのぉ~~~~~」と自分のズレに気が付くかも。

全て番号順に並べられたときは同じ趣味の仲間を見つけたときぐらい大盛り上がり。
どんどんチーム仲が深まっていきます。

皆さん、すごく良い顔してました:)

コンビニの中でも「おにぎりの具」に絞ったり、シチュエーションを絞ったり、戦略的に進めているチームも。
ルールはアレンジしてもOK。
いかにチームの「ものさし」を揃えるかが成功のカギです。

■3つのテーマでアイディアソン

さぁ、「ito」を通してチームメンバーの価値観や生活が見えてきたところで、下記の3つのテーマに沿ってアイディア出しタイム!
・ハード面であったら仕事のQOL爆上げと思うモノ
・ソフト面であったら仕事のQOL爆上げと思うモノ
・コワーキングスペースの枠組みに捉われずこのテーブルのメンバーで一緒にやったら爆上げ!と思うコト

※QOL(Quality Of Life:生活の質)

個人シンキングタイム1分、テーブル内でのシェア5分、チームごと全体発表2分。
それでは、早速スタート!

ハード面であったら仕事のQOL爆上げ!と思うモノ。
皆さんは何を思い浮かべますか?

ディスプレイモニター、無線キーボード、高速Wi-Fi、TEL BOOTH、ホワイトボードなどなど、、、
LTBのガジェットの充実さには自信がありましたが、LTBにはないものがまだまだたくさん出てきますね!

今回出たアイディアはこちら!じゃじゃーん!

どのアイディアもQOLが爆上がりしそうなものばかり!

ハードの反対、ソフトではどうでしょう?
コンセプトや仕組み、ルール、雰囲気、技術、情報などなど
手では触れられないモノやコトでQOLを上げるには?

こんなアイディアが出ました!

そして、最後に「コワーキングスペースの枠組みに捉われずこのテーブルのメンバーで一緒にやったら爆上げ!と思うコト」
一人ではできないQOLの上げ方ってありますよね。
人や情報、仕事が集まるビーチだからこそ、ここに集まったメンバーでやりたいこととは!

より深いビジネスの話しから、ゲームや飲み会など、たくさんアイディアが出て
この1時間ちょっとで皆さんの仲が深まったのが伝わってきます。

コワーキングスペースを運営している目線では思いつかなかったアイディアがいっぱい!
今回ご参加いただいた皆さん、たくさんの素敵なアイディアをありがとうございました!

集まったアイディアは、運営チームで少しずつ実現していきます。お楽しみに!

アイディアソンの後は、みんなで交流会。
まだまだ話し足りなかったですね!

最後はみんなで集合写真をパシャリ!
終始大盛り上がりでした~!

■参加者の声

今回ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

■関連情報

今回のアイディアソンで使用したカードゲーム「ito」はレセプションにて貸し出し中です。
イベントにご参加いただいた皆さんも、参加できなかった皆さんも、スペース内でいつでもプレイできるのでぜひ触れてみてください。
遊び方はレセプションスタッフがお教えします。遊び方が分からなくてもご心配なく!

また、アークライトゲームズさんではitoだけでなく400種類以上のゲームを取り扱っています。

中には、ゲームの準備だけで2時間かかるものもあるんだとか。
本当に色々なゲームがありますね。

パッケージを見ただけではどんなゲームか分からないけれど、
遊び方が分かれば、誰でも楽しく遊べるのがアナログゲームの面白いところ。
この夏、友達や家族、仕事仲間で遊んでみては?

amazonなどで購入できるのでチェックしてみてください。
今後のイベントでも登場するかも!?
商品一覧はこちら

そして、2023年5月13日(土)、14日(日)には東京ビッグサイトにて
国内最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2023」が開催されました。

出展数はなんと、のべ1200ブース!
2日間で2万人以上が来場するビッグイベントとのことです。

高校生、大学生から個人、企業、様々な出展者がびっしりと。
思わずパケ買いしてしまいそうなオシャレなイラストの輸入品や、アイディアが詰まった国内のインディーズなど、ワクワクするものばかりです。
大きなバッグやスーツケースを買ったばかりのゲームでいっぱいにしている方がたくさんいらっしゃいました!
店頭で購入するのも良いですが、開発者の想いが聞けたり、開発者直々に遊び方を教えてもらえるのがこのイベントの醍醐味ですね。

次回は2023年12月9日(土)〜10日(日)に開催決定!
皆さんもぜひ訪れてみてください。

たまには、アナログゲームでデジタルデトックス!
楽しいアナログゲームの世界を日常に取り入れてみてください!

以上、「ビーチでゆるっと企画室 ~仕事のQOL爆上げを考える交流会~」イベントレポートでした!
次回のイベントもお楽しみに。