クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

news

2023.07.21

blog

ITの勉強をしているなら、是非LTBへ。

こんにちは!
LULL TECH BEACH(以下LTB)スタッフのYAMAMEです!

コワーキングスペースには、名前の通り、「仕事をする」スペースという印象をもたれている方は多いと思います。
もちろんその印象は正しくて、コワーキングスペースは仕事をするスペースであり、仕事が集まるスペースでもあります。

とはいえ、仕事しかしてはいけない、ということではありません。
LTBを利用している方々の中には、勉強をするために来ている方もいらっしゃいます。

勉強をするうえでも非常に快適なスペースであることは間違いないということ、また、特にどんな勉強をしている方に適しているのかを、この記事で書いていきたいと思います!

目次

・LTBの特色
・ITの勉強をする方におすすめする訳
・LTBには本棚もある
・飲食について

◯LTBの特色

LTBは、「ITに特化したコワーキングスペース」であり、「快適なビーチでワーケーション」が渋谷でできる、唯一無二の施設です。

こちらは夕方あたりのオープンスペースの様子です。

基本的にはゆったりとしています。
賑わっているときでも、座席を詰めて設置していませんので、ゆったりと作業できるでしょう。
緑とウッド調のつくりが目を癒し、波の音が耳を撫で、太陽の昇るときは窓から陽が差し込むことも。
休日をすごしたくなるような空間に、そこで仕事をする方々がつくり出すクリエイティブな空気感が合わさることで、「快適なワーケーションスペース」を完成させています。

お客様の職種は「クリエイティブ関連」が多く、ITエンジニア、WEBデザイナー、マーケター、スタートアップの経営者、など様々です。

様々な職種が入り交じる空間というのは、コワーキングスペースならではですね。
ゆえに、会社にいたら絶対にないであろう出会いが生まれたりもします。
お客様どうしで自然と交流が深まることもありますし、館内にいるスタッフ(コミュニティマネージャー)に、「〇〇ができる人を知らないか」と聞いていただければ、ピッタリの方を紹介できたりもします。

WEBデザイナー、エンジニアなど、やはりIT系の仕事をしている方の紹介には強いです。

◯ITの勉強をする方におすすめする訳

さて、「LTBの特色」の章でもお伝えした通り、LTBにはIT関係の仕事をしている方や、フリーランスの方が多くいらっしゃいます。

ということは、LTBはIT関係の仕事をするのに適している。
ということは、ITの勉強をするのにも適している、と言えます。
将来のためにWEBデザインやプログラミングを学んでいる方にはピッタリの施設です

①充実したレンタル備品とWi-Fi環境

PC関連のレンタル備品が充実しています。
・PCモニター
・充電器
・キーボード
・PCスタンド

などが無料レンタルできます。

また、Wi-Fi、コンセントも完備です。

②先輩たちから生の情報が得られるかも?

ITの勉強をしている方々の中には、フリーランスを目指している方も多いのではないでしょうか。
前述の通り、LTBにはフリーランスのWEBデザイナー、エンジニア、マーケター、またあえてオフィスを持たずに仕事をしている方々がいらっしゃいます。
一人で、もしくはカフェなどで勉強をしているときには味わえない、自分が目指しているポジションの人々がいる環境なのです。それはモチベーションの向上に繋がります。

また、IT業界で実際に働いている方々がいるということは、本や学校では学ぶことができない、実務的で現在進行形の生の情報、知識を得ることができるかもしれない、ということなのです。

IT業界は移り変わりが激しいので、すぐに情報が古くなってしまいます。
恒久的な技術を学びつつ、現場の新鮮な情報に触れることができれば、学習するうえでのイメージの明確さや、現場に出たときの適応力にきっと違いが生まれるでしょう。

「交流しやすい環境」を定期的に提供するために、LTBでは毎月交流会イベントを開催しております。

貴重な機会ですので、どんどん活かしていただきたいです!

イベントの最新情報はTwitterをご覧ください!

③プラン契約すれば、さぼりずらくなる

ITの勉強をしている方は、「日中仕事をした後に」、「学校の帰りに」、といったように夕方以降に自己研鑽の時間を取る方が多いと思います。
そんな方々におすすめなのが、「ナイト&ホリデープラン」です。

・平日「17時~22時」、休日「9時~22時」が使い放題
・月額¥14,300

という仕事や学校帰りの方にぴったりの月額プラン(フルタイムプランより約1万円も安い!)なのですが、なぜこれを勧めるのかといいますと、
お金を払ってしまっているから行かないと勿体ない……
と思ってしまうからです。

モチベーションというのは自力で上げることは困難なので、モチベーションが自動的に上がる仕組みづくりをすることが一番の方法です。

お金を払っているから行かなきゃ勿体ない……
         ↓
いざ席に着いたら、周りの人々がつくる環境に影響される
         ↓
なんとなくPCを開いているうちに、勉強をしている!

という素敵な仕組み化をすることができるのです。

ナイト&ホリデープランについて詳しく書いた記事がございますので、こちらも合わせてご覧ください。

〇LTBには本棚もある

勉強をするうえで必須の、IT関連の書籍が豊富に揃っています。
施設内でしたらどれも無料で読むことができます。
※外へは持ち出すことができません。

LTBの本棚の魅力は、厳選された本だけが揃っている、というところです。
IT業界の先輩方が読み、良いと感じた本だけを寄付してもらうという形で揃えているので、先人オススメの有益な情報が詰まった本棚、活用しないわけにはいきませんよね!

自分がおこなっている勉強に疲れたら、リフレッシュがてら別ジャンルの本を読むということができてしまうのです。
どの職種を目指すにせよ、同じIT業界の仕事について学ぶことは知見が広がるだけでなく、自分が学ぶスキルへの理解を深めることに繋がります。
是非活用していただければ幸いです。

WEBデザインの、フロントエンドを学んでいる方におすすめの一冊。
デザインの技術というよりは、「コーディングとは」から始まるWEBサイト制作の基本技術を、一から学ぶことができます。

こちらはデザインについての本。
パッとしない普通のデザインを、プロレベルに変化させるコツを「デザインの余白」に焦点を当てて指南してくれるおすすめの一冊。
すぐに実行できるコツを学ぶことができるので、常に手元に置いておきたいくらいです。

こちらはライティングにおけるマーケティング、SEO対策を学べる一冊。
チャット形式の会話によってわかりやすく説明されているので、サクサク読めてしまいます。
ライティングを学ぶためのおすすめ書籍ランキングに、ほとんどランクインするほど人気の本です。

ちなみに、LTBは17時ごろを過ぎると、落ち着いた照明に変わります。
日が落ちるころのビーチの様子をイメージした、とてもリラックスできて心地のいい雰囲気の中、本を読むことができるのです。

〇飲食について

勉強をするにあたって、糖分摂取はとても大事です。
思っているよりもずっと、栄養が脳のパフォーマンスを左右します。

そんな、頭脳を駆使する方々の戦いのお供に、

お菓子の販売もおこなっています。

オープンスペース内は軽食OKですので、食べながらの勉強も可能です。

しっかりお弁当などを食べたいという方には、

こちらのテラス席または、

オープンスペース内で唯一お弁当が食べれるカウンター席、
のどちらかをご案内しています!
※臭いの強すぎるものはご遠慮ください。

電子レンジ、冷蔵庫が用意されています。
美味しい温度で召し上がってください。

◯まとめ

・IT業界で働く方々と繋がることができる
・プラン契約でモチベーションの仕組み化
・本棚には、IT関係の厳選された本が充実している

仕事や勉強をする場所はコワーキングスペース以外にも、シェアオフィス、有料の自習室、バーチャルオフィスなど色々な種類がございます。

自分の目的にあったスペースが見つかれば、毎日のモチベーションが上がりまくること間違いなしです。

LTBは随時無料内見を実施しておりますので、一度雰囲気を見てみたい、詳しく話を聞いてみたいという方はこちらからご予約をお願いします!

それでは、今回も読んでいただきありがとうございます。

またお会いしましょ~

YAMAME