クラウドファンディング実施中!事前会員登録でお得に利用!
view more

news

2023.01.31

interview

【インタビュー#2】ゆるぎないアウトドア愛|金井 怜さん

LULL TECH BEACHにはIT系クリエイターや、起業家、アーティストなど様々な業界、業種、バックグラウンドの方々が集います。
そこで、「人も仕事も集まるビーチ」に流れ着いた方々に、LULL TECH BEACHでの過ごし方や、人生の羅針盤、今後の大航海への展望をインタビューしてきました!

今取り組んでいること
なぜLULL TECH BEACHを?
将来の展望

■アウトドアを追求するライフ

・お仕事のご経歴を教えてください!

現在はフリーランスと業務委託とで大きく分けて2つのことをしていて、フリーランスではキャンプ場などのアウトドアサービスを提供している企業のコンサルタントをしています。
長野県のホテルに併設されているキャンプ場の運営をお手伝いしていて、地方と東京を行き来する生活です。施設デザインからリノベ、運営オペレーションの構築、販促PRまで一挙に行っています。
もともとはアウトドアサービスの事業会社で全国の公園とかにBBQ場やキャンプ場、カフェなどを造り、運営していました。
アウトドアが好きで、趣味のキャンプが高じて「あ、もう仕事にしちゃおう!」と思って。

今までのキャリアの中で貿易や事業投資、アウトドア関連事業の現場仕事もマネジメントも経験してきたので、現場から経営まで総合的に見れるのが強みです。DXにも携わってきたのでIT領域の知識もあります。プロの方にはとても敵いませんが、全てにおいて平均点くらいにはできるので、周りからは便利屋さんとして重宝されていますね。

業務委託では高校の友達の会社を手伝っていて高知の足摺や西伊豆のホテルの運営をしています。観光地としてあまりメインで行かないような僻地に超かっこいいホテルがあって、そこのインバウンド集客や新規事業の立ち上げを行っています。

今年の9月にフリーランスに転身したので、色々と環境が変化しました。

■気分を上げるサードプレイス

・9月にワークスタイルの変化があったとのことですが、LULL TECH BEACH利用のきっかけは何ですか?

知り合いの紹介で知りました。自由にどこでも働けるんですが、家だと寝ちゃったりYoutubeずっと見ちゃったり集中できないので、仕事スイッチを入れる意味でコワーキングスペースを探していました。そんなとき知り合いに「紹介キャンペーンあるよ」と声をかけてもらって無料内見に行きました。

LULL TECH BEACHは利用料金の安さと、立地が決め手でした。個人的には地下1階にあるのが良いなと思っていて、エレベーター待ちをせずスッと入れるのでストレスなく利用できます。高層階にあるスペースだと結構エレベーター待ちをしないといけないんですよね。
チェックイン方法はLINEでQRコードをかざすだけなので、チェックインから利用まで手間がかからずシンプルなところも気に入っています。
レセプションスタッフの雰囲気も「気軽に来ていいですよ」という感じで、オープンで開放的なところがオススメです。

自宅が近いのでLUUPでスィーッと来れるアクセスの良さも魅力ですね。ポートが近くにいっぱいあるのでいつもLUUPで来ています。

・どのくらいの頻度でご利用されていますか?

週2~3日ですね。週の半分は長野や静岡、高知などにいるので、東京にいる際に作業場所として使っています。
一時退出もスムーズなので、ランチは周辺の飲食店に食べに行ったりして、開拓を楽しんでいます♪

・金井さんのお気に入りの席を教えてください!

BOXシートが空いていたら絶対BOXシートに座りますね。無料レンタルのディスプレイモニターがあるのがありがたいです。
ソファは読書をするときにピッタリです。スペース内にシェア本棚があるので、ちょっと本を読むときはソファを利用しています。
あまり読まなくなった本や読み終えた本を売ってしまうと、またいつか読みたくなったときにもう一度購入しないといけないけれど、シェア本棚に寄贈すればまたいつでも読みたくなったときに読めるのでいいですね。
実は何冊か寄贈させていただきました。

■将来の展望

・今後どのようなことをやっていきたいですか?展望をお聞かせください!

アウトドアが軸ですね。とにかく楽しいんです。
何が好きかって、家で料理をしたとき焦がしたら失敗になってしまうじゃないですか。でもキャンプだったらそれも良い思い出になる。失敗も許容されるんです。それをもっと多くの人に伝えたいんです。
前職でアウトドア事業を実際に運営してきて、運営している側の大変さも見てきました。キャンプをする側が楽しいのはもちろん、キャンプ場やアウトドアサービスを運営している人が苦しくないようにしていきたいです。

自分で起業をしようか、どこか面白そうな企業があったらそこに努めようか今はまだ考え中です。インドにいる友達からキャンプ用品を輸出しないかという提案もあって、モラトリアム的にフリーランスの今の業務をしながら考えていこうと思っています。とにかくアウトドア軸は変えずにやっていきます!

アウトドアを追求した多彩なキャリアを歩んでいる金井さん。アウトドアの奥深さを知るには時間が足りませんでした!初心者にオススメのキャンプ場も教えていただいたので、遊びに行ってみようと思います。
アウトドアに興味があるけどまだ一歩踏み出せていない方はぜひ金井さんに相談してみてください!

【金井さんオススメのキャンプ場】
初心者向け:Pica Resort
歴史もあってクオリティも高く安心して行けます。グランピングができるコテージがあったり、テントを張ることもできて、友達と行くのにオススメ!

金井さんのこれからの航海がより良いものになりますように。Ride a wave!!

「私たちがまだ知らない場所へ Explore Earth as a Museum」
https://arth-inc.jp/
株式会社 ARTH(アース)

Twitter
https://twitter.com/ryokanaioutdoor
金井 怜 (Ryo Kanai)ーアウトドアの仕事
@ryokanaioutdoor