news
2023.07.28
オープンな環境で仕事をしよう!メリット・デメリットをお伝えします。
こんにちは!
LULL TECH BEACHスタッフのYAMAMEです!
コロナも落ち着きリモートワークの割合が徐々に減りつつある一方、リモートワークを充実させるための新しいグッズはあちらこちらで登場し、そのおかげもあってかすっかり在宅に落ち着いたという方も多いと思われます。
でも、今この記事を読んでいるあなたはどうでしょうか。
在宅ワークに、何かしらの不満、もしくは不安を感じているのではないでしょうか。
とはいえ、
「毎月安くはない金額を払って場所を借りるのもなあ」
「家でも仕事はできるし、わざわざ払うメリットはどのくらいあるのだろう」
という意見をお持ちの方もいらっしゃるはずです。
この記事では、そのような方々にコワーキングスペースというオープンな環境で仕事をするメリットをお伝えいたします。
その上で、果たして本当に安くはない金額なのか、判断していただければと思います。
目次
・コワーキングスペースを使うメリット
・オープンなスペースで仕事をしよう!
・気にはなるけど一歩が出ない方へ
〇コワーキングスペースを使うメリット
それでは、さっそくメリットを紹介していきましょう。
・人がいるから、だらけない
・仕事に繋がる出会いを期待できる
・レンタル品で作業の質をグレードアップ
細かいメリットを挙げればきりがないので、特筆するべきもののみに絞らせていただきました。
では、それぞれ詳細に触れていきます。
・人がいるからだらけない
もしあなたが、一人の空間の方が集中できる、という体質であるならば、私はそんな体質の方にこそ一度コワーキングを利用してみることをおすすめいたします。
なぜなら、絶対に人がいたほうが集中できるからです。
…説明します。
例えば、家で一人で観る映画と、映画館で観る映画では、集中力の違いがよく感じられますよね。
仕事と娯楽は別もんだ!と思うかもしれませんが、「集中する」という部分に着目してみれば、同じようなものなのです。
家で映画を観るとき、初めは集中して観ようと意気込みます。
ただ…映画館で観るときは、大抵、その意気込みは必要ありません。
映画館という「環境」(同じ対象に意識を向ける周りの観客も含めて)が、勝手に映画鑑賞のモードに切り替えてくれるのです。
もしあなたが試しに、コワーキングスペースで仕事をしてみたときには、きっとそれと同じような感覚に誘われるでしょう。
場所と、周りの人たちの存在が、「集中する」ための余分なエネルギーを省いてくれるのです。
・仕事に繋がる出会いを期待できる
フリーランスの方、起業して間もない経営者などにとって、繋がりというのは大事なものです。
コワーキングスペースは繋がりをつくる場所でもありますが、少なくともLTBでは、四六時中皆が繋がりを求めて躍起になっているというわけではありません。
基本的には、それぞれ自分の仕事に集中しています。
そのなかで、ユーザー同士が何かの拍子に小話をして、そこから仕事の関係に発展したり、
専門的なスキルを持った人の力を借りなくてはいけないときに、我々コミュニティマネージャーに「誰かいい人いませんか?」と声をかけていただいたりなど、
繋がりを求めていれば繋がれるし、求めていない人は淡々と作業に徹することができる…。
このように、個々の意向が尊重される場所がコワーキングスペースです。
具体的な狙いはないけれど、とにかく色々な繋がりがほしい、という方もいらっしゃると思います。
ただ、積極的にコミュニケーションを取ることが苦手だったり、そうでなくても仕事をしている人に話しかけるというのは、勇気がいりますよね。
LTBも然り、多くのコワーキングスペースでは、定期的にイベントを開催しております。
LTBではコワーキングスペースを利用するユーザーさんや、外部の方もまじえて交流会を開催したり、営業中に不定期でコーヒー会(参加は自由)を開いたりなど、繋がりをつくりやすい環境を提供しておりますので、いつでもご参加ください。
【イベントなどの最新情報はLTBのTwitterをご覧ください!】
・オフラインでミーティングができる
在宅ワークの場合、クライアントとの打ち合わせや商談をおこなう場合、基本的にはオンラインミーティングになると思います。
どうしてもオフラインでおこなう必要があるときは、どこか会議室のような場所を借りる必要があるでしょう。
コワーキングスペースでしたら、フリーアドレスのオープンスペースでもオフラインミーティングが可能ですし、会議室も借りることができます。(会議室の料金はこちらから)
それに加えて、月額会員様ですと、1日3人までゲストを呼ぶことができます。
ゲストは、1人あたり2時間まで無料でコワーキングスペースをご利用いただけますので、カジュアルにミーティングがしたいときなどに活用される会員様は多くいらっしゃいます。
※会議室についてもう少し知りたい方はこちらを御覧ください!
この広々としたソファー席も、オープンスペースの一部です。
在宅よりも気軽にお客様を呼ぶことができる環境は、コワーキングスペースを拠点にするメリットの一つでしょう。
・レンタル品が充実
LTBには無料レンタル品が充実しています。
・PCモニター
・PCスタンド
・Bluetoothマウス
・TYPEC変換器
・ヘッドセット
・テーブルタップ
・USB
・印刷機
・文房具
というPC作業に必要なものからあったら便利なものまで。
それ以外にも、
LTBには、定期的に入れ替わる、期間限定アイテムが用意されています。
例えば今置いてある、電動アイマスク。
こちら、凝り固まった目の筋肉をやさしい振動でほぐしてくれます。
しかも、「ホット」と「コールド」が選べます。
一休みがてら疲れた目を温めるもよし、頑張りすぎて寝不足のときは目を冷やしてあげてもよし(充血に効果あるみたいです!)。
こちらは7月末までオープンスペースに設置されている、ゲーミングチェア。
長時間集中する人のためにつくられた、一度座ればやみつきになる快適チェアです。
少し前ならARグラスが試せたりなど、話題アイテムや珍しいグッズを定期的に入れ替えて置いておりますので、気になったものをちょこっと使ってみる楽しさがあります。
さらに月額プランの方なら固定ロッカーを借りることができるので、仕事道具は置きっぱなしに、スマホだけ持って来る、なんてことも可能です。
PCモニターなどはそこそこお値段がしますから、時々使いたい、程度ではなかなか手を出しづらいものです。
LTBではすべてのレンタル品が無料で借りられますので、使いたいときにお使いください。
◯オープンなスペースで仕事をしよう!
※開放的なカウンター席
私は自宅が大好きです。
ただ、自宅にずっといるのは苦手です。
閉鎖的な空間に居続けると、だんだん気分が閉鎖的になっていくからです。
実際、リモートワークで自宅に居続けると、性格が閉鎖的になってくるとも言われております(あくまで説ですが)。
家族などと話す機会が豊富なのであれば問題ないと思いますが、そうでなければ気をつけたほうがいいかもしれません。
人と話すことが減って、コミュニケーション能力が落ちた気がする、と不安を感じている人もいます。
なにも、脅しているわけではございません。
自宅で仕事をしていても、それとは別に人と話す機会があったり、開放感を味わえる趣味や運動をしていたり、自主的に、もしくは恵まれた環境のお陰で心身を前向きに刺激してあげられているのであれば、おそらく問題はないでしょう。
もしそれが難しい、方法がわからないという方には、コワーキングスペースなどの開放的な、人がいる場所で仕事をすることをおすすめします。
※LTBのオープンスペース
私たちはいつだって皆様とお話したいと思っているので、気分転換にでも話しかけていただけたら喜びますし、
誰ともコミュニケーションを取らなくても、外に出て歩いて、コワーキングスペースで会社の同僚ではない社会の仲間たち(あるいはライバル?)と、同じ空間で仕事をし、そしてまた歩いて自宅に戻る……、これだけで、健やかな人間的精神を養うことができると思います。
会社勤めと違い、天気の荒れた日や、微妙に体調が優れない日は来なくてもいいわけですから、そこもストレスフリーですね。
※雨に濡れないテラス席
◯気にはなるけど一歩が出ない方へ
いかがでしょうか、少し、興味を持っていただけたでしょうか。
「集中するための努力」が必要なくなること、
「外界との接触」の大切さ、
「自由度の高い使い方ができる」コワーキングスペースの魅力、
伝わりましたでしょうか。
少しでも気になっていただけたのであれば、
一度当館の内見をしてみてはいかがでしょうか。
無料で内見はできますし(30分程度)、
そのあとコワーキングを一日体験利用できます。
試しに雰囲気や使い心地を体感してみてください。
ご予約はいつでも承っております。
【無料内見予約フォーム】
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
YAMAME